「福祉灯油実施しない」

市の対応に疑問の声
新つるおか2014年2月16日No.1881

 日本共産党山形県委員会と渡辺ゆり子県議の要請を受け、吉村知事は3日、「生活困窮世帯への灯油購入助成事業」を立ち上げました。

 「新つるおか」前号で報道のように、5日に党市議団が行った要請に対し、市は「実施しない」と回答したことから、市民から疑問の声が上がり、市民団体が市への要請活動に動き始めています。

 今冬は積雪が例年より少ないものの、氷点下の日も続いています。

 灯油高騰の現状は、経済産業省資源エネルギー庁によると、灯油の全国平均価格は(3日時点、18㍑あたり)1879円(店頭)と、過去最高値が続いています。(図参照)

 吉村知事は27日の県党との懇談の中で「私も民生委員の方から、灯油は高いし、寒いんだけれども、沢山着込んで、我慢してらっしゃる方がいるということを聞いている」と話していました。

 市は、高齢者や低所得者の「灯油代が高くてやっていけない」という悲鳴に緊急に応えるべきです。



県が「福祉灯油」を予算化/鶴岡市は「実施しない」

JCP鶴岡地区委員会HPへ