農の恵みと俳句

(はたはた)の宿に周平来ているか  工藤博司
新つるおか2014年2月9日No.1880
民報藤島2014年2月9日第934号


 「鰰の宿」は、もちろん湯田川温泉九兵衛旅館のこと。作家藤沢周平さんは帰郷の折はこの九兵衛旅館を定宿とした。

 山形師範を卆えた藤沢さんが赴任したのは湯田川中学校であったし、その当時の教え子の1人が、九兵衛旅館の女将さんであった。

 現に、九兵衛旅館には、藤沢さんが遺された原稿・色紙・お便りなどが沢山残され、その著作も自由に手に取ることが出来、ミニ藤沢周平記念館の趣きがある。藤沢さんは郷里の食物にも関心が深く、「鰰」は自らも好んだだけでなく、その作品の場面にも登場する。鰰は田楽も美味極まりないが、湯揚げに大根おろしを添え、醤油で味わうのもいい。鰰の季節になると、しきりに藤沢文学が恋しくなる。私事だが、私の父は「鰰寿司」を好んだ。ついこんな句が口をついて出た。

「鰰寿司あれば機嫌の父の酒 博司」


 (画・加藤貞雄)

JCP鶴岡地区委員会HPへ