日本にしかない9条守らねば

「9条を抱きしめて」上映会

新つるおか2018年02月04日No.2080


 「9条を抱きしめて」の上映会が1月28日、にこ・ふるで開催されました。

 上映後に行われたタウンミーテイングでは、「日本にしかない憲法9条を絶対に守らなければいけない」「戦争を起こした日本の責任を沖縄だけが今もなお背負っている、本当にそれでいいのか」「平和は日々の生活の中にある、そのことを改めて感じた」「日本国憲法を子ども達にも伝えて行かなければいけない」「スタンディングしているが時として空しくもなるがやはり続けることで伝わることもある」「自宅にポスターを張ろうと思うが、色々と思うと怖くて張れないがどうしたらいいのか」「命は惜しいがその時はその時」「3000万人署名が役には立たないかもしれないが頑張ろう」など、若者から高齢者まで多くの命の声が寄せられました。

 憲法9条を守ることはまさに命を守る戦いになることを、怒りを持って進めて行く事が重要と痛感しました。

 坂本昌栄市議が参加しました。


JCP鶴岡地区委員会HPへ