【寄稿】 原水爆禁止世界大会に参加して

諏訪 志保(フクシマの子どもの未来を守る家)

新つるおか2016年8月21日No.2007

 この度8月4日~6日まで原水爆禁止世界大会広島大会に参加致しました。

 世界大会総会では、被爆者の平均年齢が80歳を越え、次世代にどう語り継いで行くか?という事や、先の参院選の結果での沖縄や長崎の結果など、世の中の動きが少しずつ動き出していると感じました。

 また、分科会では碑めぐりに参加したり、被爆者体験談も聞く事ができました。

 私がお話を伺った方はご家族6名が亡くなり、炭のようになった兄弟の姿を見たとおっしゃっていました。

 話を聞くだけで目を覆いたくなりました。

 グループトークでは全国で色々な活動をしている方とお話する事ができ、自分の見聞を広める事ができました。

 皆さんが考えている事は一緒で、どう周りにこの経験を伝えて行くか?と議題になりました。

 私も思う事は一緒ですが、感じた事をそのまま周りに伝えて行こうと思います。

 本当にいい機会を頂きありがとうございました。


JCP鶴岡地区委員会HPへ