鶴岡産杉材ふんだんに使った校舎

市議会が朝日中の新校舎・体育館を視察
新つるおか2015年4月26日No.1942


鶴岡産杉材をふんだんに使った新校舎の外観


吹き抜けで開放的な廊下に太い杉柱が並ぶ


明るく広々とした教室


杉集成材の太い梁が特徴的な体育館=17日、朝日中学校
 鶴岡市議会では17日に、この春に完成し新しくなった朝日中学校の校舎・体育館を視察しました。

木造部の91・5%に鶴岡産杉材使用

 平成25年7月から今年3月までの工期で完成した校舎面積は2992・75㎡、体育館面積は2034・59㎡で、特徴として木造部分の91・5%を鶴岡市有林および鶴岡産杉材が占め、木がふんだんに使われています。

 また暖房には木質ペレットを利用したボイラーが採用されており、地域資源を有効に活用したものとなっています。

 校舎内は木の香りにあふれ、体育館はマンサード型と言われる高い屋根を支える杉の集成材の大きな梁が特徴的でした。

 朝日中学校の今年度の在校生は91人で、各学年が1クラスずつ。

 子どもたちにとっても、木の「ぬくもり」と「香り」が感じられ、そして自然光がしっかり差し込み、朝日地域にマッチした素晴らしい教育環境だと感じてきました。

旧校舎解体・グラウンド整備は今年度実施

 今年度には旧校舎が解体され、グラウンド整備が行われ、工事全体が完了予定です。


JCP鶴岡地区委員会HPへ