新婦人・農民連・産直センターが「合同新春のつどい」を開催

「小組体験」や「農家のごちそう」などで楽しく交流
新つるおか2015年2月8日No.1931

  1月31日、新日本婦人の会鶴岡支部(門脇フミ子支部長)、庄内農民連(加藤俊行会長)、農事組合法人庄内産直センター(渡部正一組合長理事)による「合同新春のつどい」が開催され、約80人が参加しました。

 会場では、新婦人が小組で取り組んでいる「絵手紙」や「布ぞうり」などの体験コーナーが設けられ、農民連から参加した女性たちもアドバイスを受けながら初体験。

 その他にも、お茶を楽しむ「野点」や、陶芸・編み物小組の展示など、会場いっぱいに「笑顔」「笑い声」があふれました。

 昼食では農民連の人たちが準備した、「和え物」「漬物」「デザート」などごちそうが並び、新婦人の会員は「どれも美味しい。一番の贅沢だ」と箸を運んでいました。

 食事の後は、手足をリズムに合わせて体を動かす体操、そして加藤太一市議のギター演奏での「歌声コーナー」では、リクエストに応えみんなで一緒に歌い、楽しい時間を過ごしました。

 閉会の挨拶で新婦人の高橋史事務局長は、「楽しい時間をみんなで過ごせた。いま、安倍首相の暴走が怖い。戦争する国づくりを許してはならない。みんなの力で変えてゆこう」と訴えました。

 会場には関とおる県議予定候補があいさつに訪れ、必勝の決意を述べました。

JCP鶴岡地区委員会HPへ