関とおるの

きっぱり発言、ドンドン行動
新つるおか2014年11月9日No.1919

 第41回赤旗まつりに参加してきました。

 講演・対談・展示などを通して、安倍政権の行き詰まりと、国民の運動の発展、日本共産党の前進について、理解を深めることができました。

 また、八代亜紀さん、ジャズ、クラッシック、民謡、寄席、浪曲などのステージ、全国の名産品、郷土料理の出店、スポーツなどなど、広大な会場で数え切れない、企画が繰り広げられ、本当に「楽しくためになる」まつりでした。

 広い会場を回る中で、文教大学の2年先輩で参院埼玉選挙区候補として健闘した伊藤岳さん(再来年こそは国会へ!)、全労連元議長の坂内三夫さん、日本医労連中野千香子委員長など、旧知の方々にもお会いでき、「必ず勝てよ!」と激励を頂きました。 

 2日目のお昼には、百人近い県議・県議候補と一緒に中央舞台に登壇。数万の大観衆に手を振る機会を頂きました。

 続いて発表された次期衆院選候補者の皆さんと一緒に、まさに嵐のような拍手と大歓声に包まれ、「来年の選挙は絶対勝つぞ!」という全国の大きな熱気を実感しました。

 赤旗まつりに集った方々は、大多数が日々の暮らしに苦労する普通の労働者・国民ですが、この方々の熱い思いがきっと安倍政権を打ち倒し、社会を変えるに違いないと確信を深めました。

中央舞台。最前列右から3人目

JCP鶴岡地区委員会HPへ