「安全・安心、心身の豊かな育ちの場」を

学童保育市連協が予算要望
新つるおか2014年10月26日No.1916

 鶴岡市学童保育連絡協議会(石川正廣会長)は15日、市に対する要望書を提出し話し合いを持ちました。

 要望では、「安全・安心、心身の豊かな育ちの場」としての施設の確保・整備、耐震調査・補強や障がい児加算の国の基準通りの予算化、指導員の待遇改善のための補助金の増額などを求めています。

 市からは、斎藤子育て推進課長、榊原社会教育課長らが出席しました。

 要望に対する回答の中で、国が施設の面積基準とした児童独りあたり1・65㎡について、市は当面適用しないと答えました。

 障がい児加算については来年度から改善を図る方向が示されました。

 障がい児加算の国の基準適用は加藤太一市議も一般質問で取り上げています。

 話し合いには、加藤太一市議も4学区の運営委員として参加しました。

JCP鶴岡地区委員会HPへ