TPP交渉から撤退を!

「もうやめよう!TPP交渉3・  大行動」に

全国から1200人、田川食健連9人参加
新つるおか2014年4月6日No.1888

 

降りしきる雨の中、怒りの声を上げる田川食健連の代表団
(3月30日、日比谷野外音楽堂=東京都千代田区)
 3月30日、東京の日比谷野外音楽堂で「もうやめよう!TPP交渉3・30大行動」が行われました。

 雨の降りしきる中、全国各地から1200人が結集、TPP交渉からの撤退を求める声をあげました。

 鶴岡・田川からは、田川食健連の代表団が9人で参加。中央行動に初めて参加した荻原優太さん(農民連)は「地域では実感できないほど、各地・各分野で運動が広がっていて、TPPは撤退しかないと強く思った」と語っていました。

 安倍政権は、4月23日に予定されている日米首脳会談で政治決着を図ろうとしています。

 国民主権を奪い、住民の暮らしを直撃するTPPの危険性を改めて広げ、何としてもストップしなければなりません。

問われる議員

 鶴岡市、三川町の3月定例議会には、同団体が「TPP撤退を求める請願」を提出、共産党議員が紹介議員となって、採択のために奮闘しましたが、自民・公明系議員などの反対で両議会とも不採択になりました。

*行動の様子は、「しんぶん赤旗」日刊紙3月31日付の1面で紹介され、田川食健連メンバーの写真が掲載されました。

JCP鶴岡地区委員会HPへ