茅原北土地区画整理事業に

都市計画公園2ヶ所設置

第1回都市計画審議会

新つるおか2022年07月31日No.2308


 今年度の第1回都市計画審議会(上木勝司会長)が25日開かれました。

 協議では、現在行われている茅原北土地区画整理事業に合わせ、同地内に都市計画公園2ヶ所を設置するものです。

 現在鶴岡地域にある55ヶ所の街区公園に、この度の2ヶ所が追加され、市所有の公園として地域と連携して、施設の適切な管理を行うとしています。

 公園名称については公募により、「茅原あねちゃ広場」「茅原だだちゃ広場」に決定したと報告されました。

 出席した委員の菅井巌市議は、地元や市民への説明状況を確認したところ、市担当課では6月に茅原地区の住民・関係者に説明を行い、「意見はなかった」、「縦覧広告へもなかった」と述べました。

 市では9月頃まで公園整備を完了するとしています。

中高一貫校整備 現北・南高に増築工事

 また審議会では、中高一貫校整備事業で、併設型中学校として利用する現在の鶴岡北高の増築工事に関して、給食の搬入・移動や、バリアフリー化を目的に使用するエレベーター設備が設置されることから、建物高さの特例許可について説明があり、了承されました。

 補足として、同整備事業の鶴岡南校の改修・増築工事の概要も説明がありました。


JCP鶴岡地区委員会HPへ