志田県議、鶴岡市議会の政活費不正受給は「大したことない」と発言

新つるおか2022年07月03日No.2304


 高市早苗衆議院議員を呼んだ参院選山形選挙区の自民候補者の集会で24日、志田英紀県議が応援演説で、「政務活動費、いろいろと問題になってるんだけど・・・、まぁっ、鶴岡市は大したことはないんですけどね。」と発言していたことが明らかになりました。

 会場にいた人のツイッターでは、「場内で笑いが起こり、最前列に座っていた市議会議員がほぼ全員が笑っていた」と書いており、波紋を広げています。

菅原一浩議長も「野党攻撃」の暴言

 さらに、その集会で鶴岡市議会議長の菅原一浩氏は、「地域活性化のための課題がまだまだ多いこの地域において、役に立たない野党の議員を当選をさせるわけにはいきません」と発言したことも明らかになりました。

 鶴岡市議会の3会派と共産党市議団は、27日に志田県議に対して、抗議文を提出しました。


JCP鶴岡地区委員会HPへ