「沖縄を知ろう」平和への思い新たに

第60回田川地区母親大会

新つるおか2020年02月23日No.2183


 第60回田川地区母親大会が11日、鶴岡協同の家こぴあで開催され、坂本昌栄市議が出席しました。

 大会ではこの1年間の活動報告がされ、生協協立社のSDGsの取り組み、鶴岡民主商工会の消費税減税へ向けた取り組み、新日本婦人の会鶴岡支部の鶴岡市に対する自衛隊へ名簿提供を止めさせるための活動が報告されました。

 その後「沖縄を知ろう」と題し土田光恵さんの記念講演が行われ、沖縄の歴史と沖縄戦について、沖縄の非暴力の闘いそして普天間飛行場ができた経緯と辺野古基地について話されました。

 開会に先立ち、11年前に沖縄へ修学旅行に行った生徒たちの詩が朗読されました。


平和への願い

私たちは今まで沖縄の歴史を学んできました

沖縄の過去はすごく悲しくて

今がある大切さや

平和がどれだけ大切なのかを知りました

戦争

それは二度としてはいけないこと

二度とあってはならないこと

通りすぎてはいけない

過去におこった悲劇を

ここであった現実を

受け取らなければいけない

生きたかった多くの命があったことを

今も平和を望んでいる人がたくさんいることを

今に残るすがたを

忘れてはいけない

沖縄で起こった戦争を

争いがあってはならないことを

命の大切さを

命の尊さを

伝えなければいけない

もっともっと多くの人達に生きている幸せを

日本にあったあやまちが

他の戦争をしている国でも くりかえさないよう

平和の大切さを

平和の尊さを

私たちも願おう

平和がいつまでもつづくように

今がずっと永遠につながっていくように

いつか争いがなくなるように

戦争が世界からなくなるように

世界のすべての人が幸せになれるように

平和の思いの根が 力強くなるように

私たちにできること

それは

今を「生きる」こと

そのために

誰とでも仲良く接したり

困っている人の手助けをしてあげたり

人のためになるように

帰ってから変わっていけるように

いい人になれるように

今を「生きる」こと

「平和であること」

それはとてもすばらしいことです

「二度と戦争をしない」と日本は誓いました

今の沖縄は明るくてやさしい島です

私たちは一つ一つの命を大切に生きていきます

私たちが思っている この気持ちをつないでいきます

やさしい世界を 穏やかな世界をつないでいきます

平和な世界を

永久に平和を    

2009年2月27日 

 鶴岡市立第四中学校


JCP鶴岡地区委員会HPへ