参院選公示

市民と野党の共同で勝利を

はが選挙区候補、紙比例候補が第一声

新つるおか2019年07月07日No.2152


 4日、第25回参議院議員選挙が公示されました。

 山形選挙区では、共産・立憲民主・国民民主・社民・新社会の5党が推薦する無所属のはが道也候補が、山形市の山形グランドホテルで出陣式に臨み第一声を上げました。

 日本共産党は、比例代表で7人の当選をめざし北海道・東北の力で紙智子候補の必勝を目指します。

はが候補決起集会に550人
 
 2日、はが道也決起集会が東京第一ホテル鶴岡で開催され、550人が参加しました。

 はが候補は「65歳まで真面目に働いたら老後の心配のない国にする、それが政治じゃないですか」などと訴え、会場から大きな声援を受けました。

 共産党市議団から加藤、山田、長谷川の3市議も参加し、来賓として紹介されました。


■7月2日の決起集会での、はが道也氏の訴えから(文責:編集部)

 あの地震被害のあつみ温泉が再開したことはうれしいニュースだった。

 誘客のために7月中は1泊1人あたり3000円の補助を出すことなど、良くなる方向で考えてくれることが大切だ。

 温海の自治会長は30年来の友人だが、地震の時は一睡もせず、2晩目も寝ないで頑張っていた。

 3晩目は寝てくれよと言ったが2時間しか寝ていないと言っていた。

 懸命に復興のために頑張っている。

 3月1日に立候補を表明した。

 現職与党が強いことは分かっている。

 アナウンサーだから名前が知られていると言っても、打ち破ることは出来ない。

 でも、今の政治がおかしい、何とかさんなね、という気持ちで立候補を表明した。

 ここにきて、やっぱり挑んで良かったという思いを強くしている。

 65歳から年金が足りない、2千万円用意しろ、こんなことで良いのか。

 この問題は都合が悪い、都合が悪いから報告を受け取らない、受け取らないから問題はなかったんだ、ない問題は国会で審議しない、選挙に都合の悪いことは選挙前に隠そうということですね。

 65歳まで真面目に働いたら老後の心配のない国にする、それが政治じゃないですか。

 当たり前の政治がなされていない、それだけで今の政治はアウトだと思う。

 それでも今の政治はストップしない。なぜか。多くの皆さんは今の政治にあきれて、諦めているからだ。

 諦めている人が戻ってきて、やはり今の政治はオカシイと1票を投じてくれない限りこの政権は変わらない。

 この夏の選挙で、諦めない1票を広く、多くの県民に呼びかけ訴えていきたい。

 山形のインフラはどうですか。中央に太いパイプがあった保守王国では決して良くなっていない。庄内の高速道路は新潟とも秋田ともつながっていない。内陸は秋田ともつながっていない。県民は怒らなければならない。

 衆議院も参議院も与党が3分の2の議席を持っている。いつでも戦争の出来る国に変えられる。安倍総理の自衛隊を書き加えるだけだという、その先に何があるか。皆さんも見えていると思う。

 参議院だけでも与野党伯仲で、まともな議論が返ってくる、そういう国会をつくろうではないか。

 若者の4割が非正規労働者でよいのか。こんな国で良いのか。なんとかせねばね。若者がきちんと仕事が出来て結婚もできる、まともな社会を取り戻していく、そのためのたたかいに皆さんのお力をお貸し下さい。

 私の大好きな落合恵子さんの言葉「人のやさしさを集めて、社会をより良くするために、みんなでたたかって行きましょう。」

 ぜひお力をお貸し下さい。


JCP鶴岡地区委員会HPへ