県民が諦めなければ基地は造られない

不戦の誓い・憲法改悪を許さない田川地区集会

沖縄平和運動センターの山城博治氏講演

新つるおか2018年12月16日No.2125


 「不戦の誓い・憲法改悪を許さない田川地区集会」が8日、出羽庄内国際村ホールで開かれ、沖縄平和運動センターの山城博治氏(写真)が「いま、沖縄から伝えたいこと」をテーマに講演を行いました。

 山城氏は「玉城デニー知事勝利につながる流れを変えたのは、故翁長雄志知事の妻の樹子(みきこ)さんが新聞インタビューに登場したことだった。

 『翁長雄志は命がけで沖縄のことを思い、沖縄の人たちの心を一つにしたかったんだ。県民が諦めなければ辺野古の基地は造られない。』

 樹子さんの言葉を読んだみんなが涙し、胸を打たれた。勝利には、強いメッセージで心を奮い立たせることだ。」とたたかいの感動を語りました。


JCP鶴岡地区委員会HPへ