戦争を具体的現実的に学べた

原水爆禁止世界大会報告会

新つるおか2018年10月07日No.2114


 原水爆禁止2018年世界大会報告会が9月25日、酒田市文化センターで開かれ、庄内から参加した7人の代表団が報告しました。

 東北公益文科大学2年のGさんは、「広島に行ったことがなく、戦争は授業の中でのみ。戦争をより具体的に現実的に学べた。戦争はとてもつらく苦しいものだが、被爆者の方が私たちのために話してくれたのは、後世に被爆者を作らせたくないから。私たちは、語り継いでいかなければならないと実感した」と述べました。

 同じく東北公益文科大学2年のSさんは、「学校の授業で習った程度で、教科書でも悲惨な写真を見ないようにしていた。広島に行き、過去のあやまちを知ることが出来た。学生同士で意見交換したが、今までの自分の生活を改めて考えるきっかけに。ニュースを見て終わっているのではなく、政治について知ることは、現代社会を生きていく自分たちの使命なんだと感じた」と語りました。



JCP鶴岡地区委員会HPへ