きびちょ

国賓になる理由(わけ)

民報藤島2024年04月21日第1444号

 岸田首相が米国に行った。今回は9年ぶりの国賓だとか。これを機に、人気下落中の首相の持ち上げに、NHKは躍起になっていると感じたんだが。

▲中国の動きに対する対策として、行くたびに同盟の強化を言い、いよいよ指揮命令系統は一本化か。そんな進展に今回は、比国も話し合いに加わり、中国を取り囲む形になったが、仲良くする事も考えてもらわないと。

▲ともあれ、揉めた国会の日程を合わせ、言われたように、大軍拡の予算成立を土産に、同盟強化を確認しに行ったのだから、国賓と称する扱いは大統領の喜びの表れだろう。

▲言われたようにとは、去年の6月20日に大統領は、「私は日本の指導者に3回会い、彼を説得した。・・・・日本は急激に軍事費を増やした。」と演説したとタイム誌に出ているト。だから、前回は肩を抱かれていたんだ。

▲その喜びの程が、晩さん会にてんこ盛りになったんだろう。食事・デザートは勿論、こちらから行った方々も多彩だったですね~。宇宙飛行士、楽天グループ社長、車椅子テニス男子の世界のトップ、ソフトボール女子五輪金メダリストなどとYOASOBIも呼んで、遅くまで喜んだンダト。

▲喜びの席に呼ばれた方々は、どんな手順でいつ頃選ばれたのだろうか・と思いません?行きの乗り物は首相と一緒かナ。なら帰りは?選ばれた喜びは大きいだろうが、ご苦労な事です。着る物もあるだろうし、「ごくろうめ」はナンボなもんだろうか?。(石川)


JCP鶴岡地区委員会HPへ