きびちょ

国民のケジメは

民報藤島2024年04月14日第1443号

 先週は、日本の国をダメな国にした事を2つ記したが、ダメな国にした張本人・岸田首相が、ダメな子分39人を裏金問題で処分したト。しかしこの処分とやら、首相の発表はそれまで新聞・テレビで知らされていた通りのものでは、マスコミ辞令みたいじゃないの?

▲それでも、納得できないと騒動になっているところも。それは、処分される当人から見れば、それぞれ言いたいことがあるということなんだろうが、ならば、首相が何回かやったという調査はなんだったんだ。

▲なんにしても首相にすれば、国民に格好いい処を見せて早く幕引きをしたいんだろう。でも、喜々として肩を抱かれに米国に行ける・という事ではないようだから、帰っては、その処理にまた頭を痛める事必定という処。

▲国民からすれば、処分の前に肝心の、アベがやめようと言った裏金を、誰が続けると言い出して続いてきたのか。首相は、それをあの御大に確認をしたのか。それらの裏金は何に使われていたのかが明らかにされないことに納得がいかないんだ。だから幕引きなんてトンデモナイ事サ。

▲気に食わない処分を受けた処で、次に当選という事になれば禊(みそぎ)は終わったと元に収まり、前と同じ事をするんじゃないの?なら企業団体献金は禁止にすべし。

▲でも、地元選挙民にお願いだ。そんな議員には何も期待するな。選挙で落とせ・というお願い。首相の処分は、党の中のケジメだ。国民としてのケジメは落選という形で付けて下さいヨ。ね。(石川)


JCP鶴岡地区委員会HPへ