きびちょ

3・13重税反対

民報藤島2024年03月31日第1441号

 今年の3・13重税反対全国統一行動は、自民党の裏金疑惑の怒りが沸騰する下で行われた。鶴岡の行動は、勤労者会館で講演・集会の後、デモ行進をしながら集団申告に税務署と市役所に向かった。

▲俺の申告は、毎年申告書に名前が入って届くんだ。年金に農業と田3反歩を委託した収入、即ち不動産所得を申告しろというもの。

▲農業と言っても、畑と減反で苗代を畑にしたもので、収穫物は自家用だから毎年赤字申告なんダワ。これから生命保険と医療費を控除すれば、引かれていた国税は返ってくるという事。皆さんも、なるべく申告して税金を少なくしたほうがいいです。特に国税は、軍事費になっているかも知れないからサ。

▲毎年物価が上がって暮らしが容易でない状況なので、年金の収入額を令和になってからの分、並べてみたんだ。結果、令和2年は1年から4247円増えていたが、3年は2年と同額で、4年は3年より7612円減っていたんだよ。社会保険料は逆に2万900円増えていた。どういう事だったんだ。

▲5年はというと2万7834円増えていた。増えたと言っても年額なんだから月2300円増とはどんな計算だったのかネ~。結局5年間では、2万4470円しか上がってなかったという事だ。だから物価高が気になるわけですヨ。

▲去年の物価上昇を政府発表は、3・2%。これをマクロスライド発動で下げて2・7%引き上げると発表した年金。今年は何円になるのかナ。(石川)


JCP鶴岡地区委員会HPへ