きびちょ

世の中乱れる!?

民報藤島2024年02月25日第1436号

 自民党の裏金調査って、調べたふりしたなだな。国民の疑問に全然応えていない。

▲こんな犯罪(選挙に使えば公選法違反・私的に使えば脱税)にもなる事がいつから始まったのか不明のままだ。引っかれば議員にはなれなかったんだ。だから、金は何に使ったんだ。出された額を信用しろってガ。

▲それぞれの言い訳って、自分に責任がないって事だけで、コンジョ悪リ~。責任があるのは秘書ではなく、議員本人だろうが。そんな自覚も無くバッジを付けているのかい。民間だったら、責任者がとっくに責任取って辞任しているだろうが。

▲それでも、首相の言うそれぞれがやれと言っている説明責任ってどうしんダ。党の総裁として先ず自分がやれヤ。自分の会計責任者が起訴されたんじゃないの。彼の責任はそれとして、自分の金なんだから、何時からこうなって、金はこう使ったと説明セーヤ。

▲またも下がった内閣支持率。まだ10%超えっだながや・という声もあるがサ。どんな人たちが支持しているんだろうかネ~。信なくば立たず・と言いながら辞めないんだよナ~。

▲こっちも、これで世の中通るんだが。収支ってものは「数字」でするものでしょ。それが漢字で「不明」と書いていたよ。これを国会の先生がやり始めたから、税金の申告も漢字でやって見っがノ。

▲ある時、天候不順も政権が悪いからだと言って噛みつかれたことがあったが、国会議員がこうもデタラメでは世の中乱れるよ。もう乱れっだが。(石川)


JCP鶴岡地区委員会HPへ