きびちょ

本気が見えない

民報藤島2024年02月04日第1433号

 俺も勿論そう思うが、これは巷(ちまた)で聞いた声だ。「死んでもまだアベは悪りーごどしったながや。そげだ者どご、国葬までして」。今世の中を騒がせている自民党の裏金へのあの人の怒りは、ここから始まったのだった。

▲こんな声に対し出された自民党の中間報告とやらは、国民の声にまるっきり応えていない。実際裏金といわれる金額はナンボなんだヤ。アベ派は6億円超えだとか。悪い処には使っていないというなら、全部使い道を明らかにしろ。領収書を出したら選挙法違反になったり、脱税になるものもあったりしてか。

▲加えて、刷新という名前なんだから、自民党の何処をどう刷新するんだい。金がカタキでありながら、企業・団体献金を辞めるとはなっていないから、タカリの体質は変えねんだナ。それならば派閥解消と言っても、政策集団なんて称して又また金で繋がるだろうテ。だからどっかの新聞には、集団万引きした者にその対策をしろと言っているのと同じだ・とあったとサ。まるっきり信用ネ~ンダ。

▲しかし、検察も一緒になって変にしないでくれよ。アベ派の中枢はお咎(とが)め無しってか。そんなわけにはいくまい。事の起こりはそっからでしょ。併せて、3千万円以下は、起訴しないってカ。国民は怒るヨ。俺が線を引くとすれば百万円だぜ。しかもそれは、わざわざ2700万円のあの人がはずれる額としか思えない線だもの。

▲派閥の解消での目くらましも、足並みが揃わないんじゃ、首相の権威も?だナ。(石川)


JCP鶴岡地区委員会HPへ