きびちょ

どうなってんなだや

民報藤島2024年01月01日第1429号


 謹賀新年 ご愛読ありがとうございます。

▲「戦争を直ちにやめろ」という請願が12月議会で不採択になったとは、どういうことなんだ? 事はどこで起きていようが「戦争はやめてくれ」という、素直に平和を求める事がいけないと言うんですか?不採択が議会で決まれば、鶴岡市民の声という事になるんですよ。反対討論は公明党の議員も。この党、世間で言われている事は、平和を求めている宗教がバックのはず。何が何であれ、テレビに流れるあの惨状だヨ。直ちに戦争はやめろ・と思わないんですか反対の方々。そして、それが市民の声とされることには納得できない。どうしてくれるんだ?この件では、いつもアメリカの顔色を窺っている日本が、国連の総会でアメリカが反対でも戦争を直ちにやめろ・に賛成したんだ。

▲この件の先の号に、欠陥機オスプレイの事を書いたんだが、そのことを伝えるニュースが変だったでしょ。「何が原因だか判るまで飛ばすな」と日本が米国に言ったとの報道。これに米国は、正式にそんな申し入れはなかったと反論して何日間だか飛ばしていたんだ。という事は、日本政府が国民にウソをついたという事になる。向こうの言う事にナンダド・と反論しないんだからサ。んだろ?そして、これを問題にした報道を見ていないんだ。日本のマスコミもどうなっているんだや・と思いましたネ~。政府の弱腰をいさめる報道に期待だ。(石川)


JCP鶴岡地区委員会HPへ