きびちょ

戦争はやめ

民報藤島2022年03月13日第1340号


 とんでもない無茶でしょう。ツラ付けねと言うか、なんと形容すればいいのか、俺には言葉が見つからないが、戦争は即刻やめろ・と大声で言いたい。

▲ロシアは、他国に軍隊を出して占領しながら、休戦の話し合いだってサ。当然、押しかけてきた軍隊を引っ込めてからの話し合いだ、というウクライナの話は納得できるゼ。

▲しかし、これが21世紀の事なんだから呆れてしまうと言うもの。国盗り物語は前世紀で終わりでしょうヨと思うんだが、核兵器の使用まで匂わしているとは、まともな精神なんだろうかネ~。

▲これには、ウラジミールさんとは27回も親しく会談をしたと言うアベさんから、そんな事を言うと世界から笑われられるもんだゼ、と忠告してほしい処なんだが、美味しいロシア料理のお代として2島を出して終わりみたい。そんな忠告どころか、日本も核兵器を持つべきだと、核兵器の犠牲になった国民が言うべきでないことを発しているんだ。彼の頭がそういう頭なんだという事をしっかり確認しておこうゼ。やはり高市という人も同じことを言っているし、維新という党もだ。

▲政界には、憲法の精神が解らない人がこんなにいたんだな~。この人たちに投票した人は、改めて認識の必要ありだ。広島・長崎と第5福竜丸事件、地震で爆発した原発と、核の恐ろしさを十分体験した国なんだゼ。国民として恥ずかしいヨ。

▲早く戦争が終わるように偉い人から頑張ってもらおう。俺達は戦争はやめろ、と大声で叫ぼうゼ。(石川)


JCP鶴岡地区委員会HPへ