明円田(みょうえんだ・古郡)   青山崇
民報藤島2002年4月14日第338号

 古郡から大川渡への道の左側の水田地帯が明円田です。僧侶の名前かと調べたがだめで、何の糸口も見つからず困っていました。

 『庄内地名一覧』をパラパラめくっていたら大発見があったのです。越後京田に「よそえんだ(与惣右エ門田)」「ろくぜんだ(六左エ門田)」「ろくろえんやしき(六郎右エ門屋敷)」があります。「えんだ」「えんやしき」に目がとまりました。「えん」は「明円田」の「円」ではないのか!?

 藤岡の万歳碑を調べていたとき、八郎右エ門を「はちろうえもん」と読んだら、「はちろえん」だと地元の人にたしなめられたのを思い出したのです。藤島では「も」が省かれて「はちろえん」になるのです。とすると「えんだ」は円田、「えんやしき」は円屋敷になるのです。明円田は、もともとは明右エ門田で、明右エ門に関わりのある田であることが分かったのです。

 私の生まれた内陸に、大地主柏倉九左エ門がいました。「くざえもん」で「くざえん」と呼ばないのです。「はちろえん」という地元なまりが分からなければ解けなかったのです。やはり地名調べには地元の方の協力がどうしても必要です。(青山)

ホームへ民報藤島へ